パッタイ

SOI MARUYAMA(ソイ マルヤマ)は円山裏参道にあるタイ料理のお店です。 厳選した道産素材を使ってプレミアムなタイ料理がコンセプトだそうです。

札幌市中央区南2条西24-2-1 裏参道24ビル 1F
12:00~15:00 17:00~24:00
定休日:水曜日

夜がメインでお酒の種類が豊富なタイ料理のお店。ランチタイムに曜日替わりで、 「ガパオライス」「トムヤムヌードル」「パッタイ」、定番で「レッド、グリーン、マッサマンカレー」を出しています。 スープとサラダ、ドリンク付きで1500円(税別)です。

店舗

本日いただいたのは「パッタイ」。タイの定番焼きそばです。ほんの少しのナンプラーとブラックソイソースで味付けしています。 それほど香りがキツくないので、タイ料理が苦手という人でも大丈夫な味付けです。海老と玉子を入れて炒めて、 タマリンドという日本で言う梅干し的な味わいの果実と干し桜エビをトッピング。 辛さは全然控えめなので、テーブル上にある、とうがらしやタイビネガー(酢)やナンプラーをお好みで入れて調整。 独特の香りと少しの酸味と風味がタイっぽいですね。

スープはトムヤムクンの辛さと酸っぱさを抜いた感じの不思議なスープ。具材は大根とにんじん。 サラダはプチトマトとパクチーのグリーンサラダです。

若干、料金設定が高めなのが難点ですかね。

おすすめ度 ★★★☆☆