ガパオライス

SIAM(サイアム)は独特のスパイスが香る本格タイ料理のお店です。

札幌市中央区南1条西5-20 郵政福祉札幌第一ビル 2F
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日

タイ料理というとかなりクセがあるので日本用にマイルド仕様にした店が多いのですが、 ここは全然日本に寄せてない本場タイの味に近いそうです。

siam

今回頂いたのは「ガパオガイ・ラードカオ」のランチです。 鶏ひき肉のバジル炒めご飯にトムヤムガイ(鶏肉のトムヤムスープ)スープとグリーンサラダにドリンク がついて980円です。

ちなみにタイ料理は一般的に辛いイメージがありますが、この3つは全部辛いです(笑)。 辛味と酸味とほんのり甘味のバランスを楽しむのがタイ料理です。

「ガパオガイ・ラードカオ」は鶏のひき肉をピーマンと一緒にバジルとナンプラーで炒めたものをごはんと半熟の目玉焼き と一緒に味わいます。ごはんはタイ米です。普通に炊いたのではなくココナッツ風味でしょうか? 奥にあるのは唐辛子とピッキーヌを漬けたナンプラーです。これで辛さを調整するのですが小さじ一杯でも結構辛いです。 独特のクセがありますがごはんに合いますね。トムヤムガイスープはトムヤムクンのエビを鶏肉(ガイ)に変えたスープ。 これもナンプラーを使っていて結構辛いです。酸味も効いてますね。ナンプラーが結構強力で独特の香りが強いので、 このあたりは好みがわかれそうです。

ランチタイムには他にパッタイ(お米の麺を特製ソースで炒めた人気のタイ風焼きそば)やトムヤムクンヌードルなどが 1000円前後でいただけます。

おすすめ度 ★★★★☆