ほっけ

「食事処 ながもり」は二条市場内にある魚が美味しい食堂です。

札幌市中央区南三条東1丁目8 二条市場内
8:00~18:00

二条市場内には食事が出来る店は沢山ありますが、どこに行けばいいか結構悩むもの。 実際、ランチは平日だけとか、観光客目当ての価格設定だったりとか、結局値段高めの海鮮丼 を頼んでしまうこともあったりします。ところが「食事処 ながもり」は朝から焼き魚の定食がお手頃価格で食べられます。

今回いただいたのは「ほっけの開き定食」980円(税込)です。丸々一匹でかくて脂のりのいいジューシーなほっけに ごはんと味噌汁、香の物、海苔の佃煮がついてきます。ほっけは目の前で焼いてくれます。身離れがよく、ほくほくなほっけは 新鮮な証拠です。

季節によって色々メニューが替わりますが、サーモンハラスや銀むつのかまなどの焼き魚の定食メニューが豊富。 お刺身やうに、海鮮丼などもあります。日本酒やビールもあるので昼酒にももってこいです。 この店は乃木坂46のヒット祈願の際に生駒ちゃんや橋本奈々未が訪れた場所でもあり、 乃木坂メンバーがデビューの時と、その5年後と二枚のサインが飾ってあります。 それ目当てで来るオタの皆さんもいるようです。

おすすめ度 ★★★★☆

定番食品のまとめ買いはAmazonが安い!