玄米

「粋Laboratory」は有機野菜とこだわりのお酒を提供する居酒屋さんです。

札幌市中央区南1条西5-7-1 豊川南一条ビル B1F
【ディナー】
火~日 17:00~22:00(L.O.21:00)
金土は23時まで営業中(L.O.22:00)
【ランチ】
火〜日 11:30〜15:00(L.O.14:30)
定休日 月曜日・他不定休

店舗外観

道産の有機野菜や無投薬の鶏肉や豚肉などを各地から取り寄せて、化学調味料を使わず、自然な調理法で料理しています。 ごはんは長岡式酵素玄米です。専用の圧力鍋で炊いてから、3日間以上発酵・熟成させます。 玄米は水分が少なくパサパサのイメージがありますが、長岡式酵素玄米はモッチモチの食感。 玄米が苦手な方でも食べられす。

今回いただいたのは「スーパーフーズサラダプレート」1200円(税込)です。 長岡式酵素玄米と味噌汁、有機自然栽培のサラダと漬物のワンプレート。発酵食品を揃えて、味噌や酒粕、麹で作った甘酒などのソースをサラダにかけて いただきます。ミニ粕甘酒がついてきます。

玄米は小豆を入れて炊いていてモッチモチの食感。若干、塩も入ってます。 味噌汁はややしょっぱいです。ソースも意外と味が濃く、全体的にオーガニックの割には味がはっきりしてます。 健康志向の女性向けといった感じですが、好みは別れるかもしれません。

おすすめ度 ★★★★☆

このお店のクーポンとネット予約はホットペッパー