餃子定食

「SAPPORO餃子製造所 すすきの店」は餃子定食のお店です。

札幌市中央区南5条西4丁目 南興ビル1F
11:30~翌2:00 (料理L.O. 翌1:30 ドリンクL.O. 翌1:30)

店舗外観

以前は「ごまそばのさかえや」だったところに「ぎょうざ」の文字が…。 本店は東区にあって、そこで餃子専用の工場を作って営業していたんですが、そこの2号店です。 すすきのでは昼間のごはん屋さんが少ないので意外なところに出店です。

今回、いただいたのは「製造所定食」850円(税込)です。 ごはん、味噌汁、漬物、大ぶりの餃子2個とタレザンギがついてきます。

餃子はモチモチの皮で北海道産小麦を使っています。中のキャベツも道産キャベツ、ジューシーで肉汁多め。 ネギの入った器に京都の千鳥酢をかけていただきます。千鳥酢はまろやかで口あたりのよい酢で全然酸っぱくなく、 さっぱりとした味わい。餃子自体に味がついているので、お好みでラー油と醤油で調整。 タレザンギは鶏のモモ肉を使用、衣が薄くて柔らかいのが特長。アクセントにマヨネーズと辛子を。 味噌汁は量が多めで、大根、にんじん、もやし、キャベツと 結構具沢山。お米も美味しいと思ったら、道産米ゆめぴりかなんだそうな…大盛りが無料です。

餃子や唐揚げは単品でも頼めるし、ビールやハイボール、日本酒などもおいてあるので昼酒の利用にもOK。

おすすめ度 ★★★★☆

2021年1月、閉店を確認しましたが、東区本店・札幌BRIDGE店・二十四軒店・狸小路店は営業しています。

クーポン&ネット予約はこちらへ