美麗華

「美麗華」はプレミアムホテルTSUBAKIにある中華料理の店です。

札幌市豊平区豊平4条1 プレミアホテル‐TSUBAKI‐札幌 3F
11:30~15:00(14:30L.O.)
17:30~21:00(20:30L.O.)

ホテルの中にある中華料理というと、ちょっと敷居が高い感じですが、ここは そんなに値段が高いというわけでもないです。もちろん、高級食材ばかり選べば それなりのお値段がしますが割りとリーズナブルの範疇です。

今回いただいたのは週替わりのランチメニューでメイン2品(好きなものを選択)+前菜+ごはん+スープ+点心+デザートで 2000円(税込)です。メイン1品だけの1500円(税込)もあります。 お茶がポットに入ったジャスミンティーなのがうれしいです。

前菜はじゃがいもを細く薄く麺状にスライスしたものをマリネにしたもの。あっさりさっぱり味です。 メインは魚介のXO醤炒めと麻婆豆腐を選びました。魚介のXO醤炒めはエビとイカがメインでアスパラ、エリンギ、エノキ、タマネギ、ピーマンなどの野菜とキノコ を一緒に炒めています。エビはプリップリでXO醤もそれほどしょっぱくなく程よい上品な風味。麻婆豆腐は四川風ですがそんなに 辛くなく痺れるでもなく、うーんこっちはあんまり特色がないです。 スープは豚肉と卵とキャベツの中華スープで意外と濃い味。点心はエビ蒸し餃子がひとつ。 ぷりっぷりの餃子はどこかで食べた味、「はるのそら」と一緒ですね。「はるのそら」のオーナーシェフは元美麗華のシェフ なので…。デザートはタピオカ入りぜんざいでした。あまり甘くなくさっぱり風味ですがあんこが苦手な私には残念です。

ランチには季節で冷麺も選べたり、点心だけのメニューなど色々選べます。美麗華の点心は広東・上海出身の点心師が全て手作り。 ここの点心はハズレがないので点心だけで攻めるのも一興かと。

おすすめ度 ★★★★☆

クーポン&ネット予約はこちらへ