鯛茶漬け

「アテニヨル」は JR札幌駅高架下にあるお酒と酒のつまみを楽しむお店です。

札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオウエスト1F
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:20)
※ランチタイム~14:00まで/14:00~15:00はドリンクオーダーのみ/11:00~昼飲み・ちょい飲みできます

店舗

道内の蔵元を中心に日本酒やワインとその“アテ”を愉しむお店です。 おつまみはリーズナブルに180円からと安い。 名物の黒おでんや、ポテトサラダ、いかの酒盗などお酒のアテなだけの為に調味されたものが多く、 お昼から営業しているので昼飲み・ちょい飲みにも便利なお店。

今回、いただいたのは一番人気の「鯛茶漬け御膳」780円(税込)です。 胡麻醤油で和えた鯛のお刺身と濃厚なタイの出汁、大根の煮物、豚肉とごぼうのさっぱり煮、おしんこがついてきます。 最初は鯛のお刺身を楽しみ、その後に美味しいタイのお出汁をかけてお茶漬けに。 ごはんは道産米を使用しており、おかずなしでもペロっといけちゃうぐらいに美味しいです。 しかもおかわり無料なので食べすぎ注意報発令で大変危険。タイの出汁ってたまに魚臭いのがあるんですが、 濃厚なのに臭みがまったくなく、ちゃんと下処理をしてるんだと思います。 山わさびをお茶漬けに入れると風味がぐんっとよくなり、さらに食欲が増します。 おいしいごはんがおかわり無料で780円というのは相当な高コスパです。

おすすめ度 ★★★★★
ネット予約はこちらへ